徒然、草w

とりとめの有ることや無いこと

煩悩、悩み

再就職するにあたってハロワの人と面談をしたりしている。


その中で君が次にどんな仕事をしたいかを聞かれる。


自分にはしたい仕事はある。


でも、その仕事に就くには資格だったり経験だったりが必要になる。


大学に行ったり、勉強したり。


そのための努力は惜しまない。


でも、周りの意見は第一に就職。


確かにお金も必要だし車のローンもある。悠長なことは言ってられない。


そんなことは分かってる。


とりあえずの、就職の、履歴書の、志望動機の欄になんて書こう。前の会社の時にはなんて書いてたっけ。


自分の進みたい道は自分が楽したいから?


自分がしたいことは果たして正しいのか?


それは本当にやりたいこと?


本当に必要?


生きたいように生きるのは簡単かもしれない。周りの目なんて気にしなければ突き進めればいい。


その一歩を踏み出せる勇気。


心中できる気概。


俺はどうしたい。どうすべき。それを考えるには早い?遅い?


この先の人生の方が長いんだから未来のことも考えなきゃ駄目?


実際、自分がどうしたいかなんて決まってる。


それを外に出す勇気が無いだけ、行動に移す勇気がないだけ。


リスクを恐れて逃げてるだけ。


果たしてそれもそうか?


こうやってブログに書いてることによってより面白い文を書いてみんなに見てもらおうと誇大表現になってるだけなのでは?


こんな夜中に書いてる文なんて誰も見ようとはしないけど。


でもまぁこうやって文字に起こすことによって後後こんなこと考えてたんやなってのが分かるからいいか。


書いてる間に上の方に書いてあること忘れてるし。


アウトプット終わり